伊勢原市総合運動公園・チャンピオンすずかわパーク・市ノ坪公園・東富岡公園 指定管理者のサイト

<イベント・講習会のお知らせ>

■ピラティス教室 全5回

11/1・8・15・22・29 毎週火曜日 13:30〜14:30

■介護介助講習会 11/6(日)9:30〜12:30

■毎週火・水・木曜日、不定期土曜日 フィットネス教室 参加者募集中!

詳細は こちら をご覧ください。 

2016.9.27 市ノ坪公園テニスコート
利用休止のお知らせ

コート修繕工事のため、一時的に利用を休止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 休止期間:2016年12月5日(月) 〜2017年1月13日(金)詳細は こちら をご覧ください。

2016.9.20 
大体育室利用休止のお知らせ

床面改修工事のため、一時的に利用を休止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 休止期間:2016年12月1日(木) 〜2017年3月31日(金)詳細は こちら をご覧ください。

2016.7.3 元気NEWS夏春号

元気NEWS Vol.21 2016年夏号を更新しました。是非ご覧ください。

詳細は こちら をご覧ください。 

2016.4.1 管理・運営について

伊勢原市総合運動公園・チャンピオンすずかわパーク・市ノ坪公園・東富岡公園の有料公園施設の管理・運営は、私たち 「“元気な伊勢原づくり”共同事業体」が指定管理者として行っています。 これまでの実績・経験をもとに利用者のスポーツ活動・健康体力づくりの拠点とし、快適な施設環境・サービスの向上・ 利用促進のために努力するとともに、地域団体・行政各部との連携体制を更に深め、多角度な視野から施設の魅力を高めて まいります。皆さんのご利用をお待ちしています。

すずかわテニスコートについて

2016年4月1日よりチャンピオンすずかわパークのハードコートをオムニコートへ改修に伴い、利用料金が 「1400円/2時間」に変わりました。なお、クレーコートは「400円/2時間」のまま利用できます。

詳細は こちら をご覧ください。 

施設予約システムについて

2015年4月1日より公共施設利用予約システムが新しくなり、必要な手続き等について利用者へ通知を完了しておりますが、 ログインができない等ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。よろしくお願い致します。
☆新システムの仮パスワード変更はこちらから☆  

公共施設相互利用について

2014年4月1日利用分から伊勢原市・平塚市・秦野市・大磯町・二宮町・中井町と公共施設の相互利用が開始されています。 伊勢原市体育館、いせはらサンシャイン・スタジアム、チャンピオンすずかわパーク野球場、テニスコートが対象施設となります。
●体育館:いずれの団体区分でも同額料金
●野球場:メンバーの過半数が上記市町に在住・在勤・在学の場合は市内料金
●テニスコート:高校生以上の上記市町に在住・在勤・在学の方が登録が可能で、同額料金

詳しくは 伊勢原市有料公園施設等 利用の手引き をご覧ください。

その他の公共施設相互利用については こちら をご覧ください。 

2016.9.27 9:30

『我が家のネコ』 こんにちは 初投稿です。らびままと申します。宜しくお願いします( ^_^ ) 「らび」は我が家のネコ の名前です。白に薄茶の珍しい色のネコです。世間の普通のネコの1.3倍くらいの大きさがあります。らびはお客さんが大好 き。私の友達が家に来ると、2階で寝てるのに必ず挨拶に起きて来ます。眠くて目が開かないようなのに起きてきて友達の隣に 座ります。ほら 他所の人って お義理でも可愛いねと撫でてくれるからそれが目当てです(笑) ブラッシングも大好き。1 日一回はニャーニャーと甘えた声で庭に呼びだされ丁寧にブラッシングさせられます(^_^;;)
byらびまま

2016.9.25 9:20

最近、夫婦でトマトジュースにハマっています。主人が「リコピンのサプリを飲もうかな?」と言ってみたら、お友達のドクター に「トマトジュースでいいよ」と言われたそうで。厳選して買ってきたトマトジュースを飲んでびっくり!酸味がなく甘くてジュー ススタンドのフレッシュなフルーツジュースのよう。カラダにしみわたる感じがして思わず「美味しいっ!」と声に出してしまいま した。調べてみると、これともうひと銘柄がいま君臨している二大プレミアムトマトジュースらしく!コップ1杯でトマト6個分だそ うですが、1日12個分くらい飲んでいます(笑)。ビタミン&リコピン摂って元気になろうっと!   kaimana

2016.9.24 9:30

何事も3日坊主の私が、1年程前から筋トレを始めました。2ヶ月でなんとコレステロールが標準値に!!今も維持している 、なのに・・・ウエスト回りに浮輪のようなこの物体の正体は!?(笑)筋トレを続けながら浮輪のような物体だけに、今度は プールを始めた。水泳の実力は息継ぎが出来ないのでビート板頼り、クロールの腕を教えてもらった、少し出来る、楽しい、 平泳ぎの足をやってみた、えー!!両足が吊ったぁー!!筋トレしているのにー、水中で空気を少しずつ出すのは、口ではなく 鼻から。お風呂と布団の上で練習。イメージは出来ている、来週プールへ・・・クロールは泳げるはずなのだが・・・(笑)   とっても自分に甘いK

2016.9.23 13:30

今年のプロ野球も残りわずかになってきました。セリーグは広島カープが25年振りの優勝を決めましたが、パリーグは 日本ハムとホークスが激しい首位争いを繰り広げています。そんな中昨日・一昨日直接対決2連戦がありました。勝った方がより 優勝へ近づくので、時間が空けば小まめにスマホで経過を確認していたのですが、残念ながらホークスは負けてしまい、日本ハム に優勝マジック6が点灯してしまいました。ホークスの自力優勝は消滅してしまいましたが、まだまだ試合があるので三連覇諦め ずに頑張ってほしいです。今度の日曜日応援行ってきます!頑張れ、ホークス!!! 伊勢原のタカ党

2016.9.22 11:40

気候もすっかり秋らしくなり、食べ物がおいしく頂ける季節になってきました。我が家のウサギのマルは今の季節が最も過ごしや すいようで絶好調!!餌は完食,ケージから出ると運動会が始まり、疲れるとゴローンと一休みを繰り返す状況です。飼い主も調子 に乗って食べすぎないよう、飲みすぎないように気持ちだけは注意している今日この頃ですが・・・。    タコのクラゲ

2016.9.21 15:30

昨日は台風16号の通過で帰宅時間の頃は、土砂降りの雨でした。ここ最近は雨の日が多くて、スポーツの秋とは言えない日々です。 秋の長雨とは良く言ったもので、じつは梅雨よりも雨量も降雨日も秋雨のほうが多いそうです。暑さ寒さも彼岸までとも言いますが、 お天気の方も今週末にはスカッとした秋晴れを期待しています。     みっちゃん

2016.9.20 14:00

リオのオリンピックが終わり、パラリンピックも昨日で終わりました。今までですと失礼ながらパラリンピックにはあまり関心 がなかったのですが、NHKの中継などもあり今回は興味を持ってテレビ中継を見ていました。感動、感動の連続です!身体に ハンディキャップを持ちながらも素晴らしいパホーマンス!興奮しました!車椅子バスケットボールなどはさながら格闘技です。 特に印象に残ったのは知的障害者の競泳でメダルを獲得した男性のインタビューで、マイクを向けられて一言「頑張ったんです!」 胸を張って答えました。金メダル取れなかった悔しさではなく、銅メダルを取った事の誇らしさを堂々と答えている姿はまさにあっ ぱれ!あなたは本当に「頑張ったんです!」ね、カッコイイなあ!      アラーの使者

2016.9.19 15:50

昨日は久しぶりに家族全員お休みDAYでしたが、あいにく空はご機嫌ななめな感じのため、皆が好きなお店巡りをしました。 案の定、行くところ行くところで娘は大はしゃぎで店内大暴走(お店の方、ごめんなさい)。あげく最近はまっているお飯事に 使えそうな台所スタイルの収納ケースを見つけて私にラブコールする娘。購入した途端、「もう家帰る!」と言い出し、お店巡 りは強制終了。帰宅後はお父さんをご指名でお飯事に夢中になる自由人な娘の様相に夫婦で大笑い。なんとも娘に癒された休日 でした。  乙女さん

2016.9.18 10:00

もうじき秋分の日を迎えます。早いものです。早いといえば、地球の公転速度も相当な速さです。地球と太陽の平均距離は 1.5×10(8乗)kmなので、この円周上を1年で1周していると考えると、その速さは、 なんと秒速約30km(毎秒)にもなる。もし仮に、たまたまその公転軌道上に大きな物体等の障害物があり、地球と衝突すれば、 大変な事になるでしょう。また、太陽と地球の絶妙な距離などの偶然の奇跡に感謝しながら、秋分の日を迎えようと思っている この頃です。   EF65 1100番台

2016.9.17 15:30

今年の夏は、夏らしくない夏と思うのは、私だけでしょうか? 普通なら快晴の青い空にギラギラした太陽 が例年より少なかったように思います。 台風が多い事もあり梅雨の延長のような天気が多く、気が付いたら夏が終わっていた ようで何故か夏が短かったような気がして少し寂しい気がします。もう台風は、うんざりです。シロー

2016.9.16 16:45

私は月に4〜5回日帰り温泉に行きます。特に春(3/20)、秋(8/20)に発行するYOKOHAMAウォ−カー では日帰り温泉特集(半額券)がありよく利用します。割引施設はその年によって違いますが今年は、天成園、箱根の湯、 てのゆ、ルネサンス、湯花楽、万葉の湯、都の湯、江の島アイランド他50施設の利用ができチャンスです。お勧めは、露店風呂 だとおんりーゆー(大雄山)湯寮(箱根湯本)都の湯(海老名)岩盤浴だと龍泉寺(茅ヶ崎)湯花楽(厚木)湯花楽(秦野) コロナワールド(国府津)休憩室だと厚木の健康ランド、平塚の湯の蔵後は万葉の湯などがいいですよ?まだまだ蒸し暑い日が 続きます。夏の疲れ解消に日帰り温泉はいかがでしょう*****日帰り温泉通のバタやん

2016.9.15 11:20

いも・くり・かぼちゃ秋の味覚が出回ってきましたが、最近は野菜料理中心を心掛けています・・・私も主人も健康診断で コレステロールが高く要注意!!になってしまい、高カロリーのものは控えバランスのとれたメニューを考えなくてはいけなく なりました。野菜料理は下ごしらえなど案外手間が掛かります。お休みの日に、まとめて色々作り冷蔵庫にストックします。 ワンパターンになりがちな私の強〜い味方はクックパッド!!料理の奥は深い!まだまだ勉強中です。   とんび

2016.9.14 13:45

先日、高校生の次女が、購入したばかりの通学定期券を落としてしまいました。母の抑えきれないカリカリ感、『わざと落 としたわけじゃないし、見つかるかもしれないでしょ?』と長女に諭されても納まらず、ついにその矛先は日頃から子供たちに 甘い主人へ!家庭内に嫌〜な空気流れ、しばらくすると息子のスマホの画面に次女の定期券の画像が!拾い主が落として困っ てるだろうとSNSで拡散してくれてました。感謝〜!なんと素晴らしいSNS活用法!受付窓口でもお客様の拾得物や問合せ がありますが、より一層親身になって対応しようと思いました。ウルトラの母

2016.9.13 10:15

日曜日に総合運動公園で行われたふれあいマーケットは小雨の為館内で開催されましたが、 たくさんのお客様が来園されました。来年もこの時期に開催予定なので皆さまのご来園お待ち しております。K.i

2016.9.11 17:50

本日の総合運動公園ふれあいマーケットは雨天のため、体育館内で開催されましたが、大盛況のうち終了しました! たくさんの方にご来園いただきましてありがとうございました!   nama

2016.9.10 9:00

明日は当公園で「第5回ふれあいマーケット」が開催されますが心配なのが天気です。現在の天気予報は曇りのち雨とのこ と。外で何とかできるのではと思いますが雨の場合は体育館で行います。消防車両乗車体験(こども消防服着衣体験は実施)、 警察車両展示を除き室内で行います。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
サイクルK

2016.9.9 16:50

リオパラリンピック開会式は、スタンドが満席の状態で始まりました。いろいろな競技でハンディを持ちながら限界まで力 を出し切る姿を見ると、感動すると同時にまだまだ何かできることがあるのではないかと、気が引き締まる思いで応援していま す。 BY TAKA

2016.9.8 12:50

先日、家のエアコンフィルターの掃除をしました。今の仕事で、定期的に館内のエアコンの点検を行うようになって、家の エアコン点検も実施するようになりましたが、特にエアコンの稼働率が高い夏場は、汚れもひどいため、掃除をすると冷房の効 きも良くなったにように感じます。これからも、仕事で学んだ内容を自宅にも積極的に展開していこうと思う、 今日この頃です。  タコのクラゲ

2016.9.7 16:20

9月に入り台風も13号が明日にも関東を通過する予報ですが,ここにきて立て続けにきている感じです。 又東北地方に直接上陸したり、あまり台風に縁がないように思われる北海道でも大変な被害が出ています。農作物にも大きな被 害が出始めているようです、今年は家庭菜園で夏野菜を少々作ったから思うのか?テレビで映る水に浮いた玉ねぎやジャガイモ を見るとアーァとため息がでます。何かと災害の多い日本列島で農業に携わる方々に頭が下がります。      みっちゃん

2016.9.6 12:40

事務室内は11日(日)の第5回総合運動公園ふれあいマーケットの準備で、立て看板など最終準備に入っています!そして週間予 報を見ながらお天気の心配…窓口にはてるてる坊主を飾って。フリーマーケットに出店される皆さんもご準備をされていることと思 います。今年もたくさんの催しものをご用意してスタッフ一同ご来園をお待ちしております。小学生のみなさんには今年新登場のボ ルダリング体験もしていただけます。東京オリンピックにもスポーツクライミングが新種目になるそうなので、ぜひ体験してみてく ださい。目指せオリンピアン!必ず靴をはいてお越しくださいね!  kaimana

2016.9.3 11:00

伊勢原市総合運動公園には色々な生き物が生息していますが、中でもよく目にするのが爬虫類ですね。今の時期はアオダイショウ や、会いたくはありませんがマムシ等のヘビが多いです。ところで皆さんトカゲとカナヘビって知ってますか?大きさやスタイルは よく似ていますが見分け方は簡単、体の表面が光沢があるのがトカゲでカサカサして見えるのがカナヘビです。また、トカゲは足が 速く捕まえるのは至難の業だそうですよ。運動公園はトカゲの方が多いらしく、とにかくそこらじゅうで見かけますが愛嬌があって 可愛い生き物です。今日もトカゲたちは運動公園内を元気に走り回っていることでしょう。  アラーの使者

2016.9.3 9:20

ここ伊勢原市総合運動公園は、立地が低山地で周囲に雑木林もあることもあり、さまざまな昆虫が生息しています。なかでも 興味深いのが「ナナフシ」です。その木の枝のようなカムフラージュぶりは、本当に見事で驚かされます。まず、木の枝にぶるさ がっていたら見つける事は困難でしょう。そのぐらい木の枝にそっくりなのです。壁等にじっとしていて、ようやく見つけること ができる昆虫です。運動好きな人だけでなく、珍しい昆虫を探している人にも楽しめる公園です。   EF65 1100番台

2016.9.2 14:10

台風も過ぎ去り、また熱い日が戻ってきました。本日、9/11の第5回ふれあいマーケット開催に向けて屋内外で準備に勤しんで いると、屋外ではジョギングされる方や散策される方など、暑さに負けずに各々楽しまれていました。まだまだ暑い日が続きます。 当園利用の際には、屋内外問わず熱中症に気をつけてください。残念ながら大・小体育室、武道場には空調設備が無く、場合によっ ては外気より高温となることもしばしば、室内だから直射日光に当たらず平気!と気を抜かずに水分・ミネラルを取りながら楽しい 時間をお過ごしください。ご利用お待ちしております。  乙女さん

2016.9.1 16:40

最近、台風の災害があり、川の氾濫、土砂崩れと死者及び被害者が多数出ています。今日9月1日は防災の日、これを気にと私は 毎年防災グッズ(非常食)のチェックをおこなっています。賞味期限切れの缶詰、ご飯類は9月中に食卓に並べられます昔よりはか なりおいしくなったけど・・・・?飲料水、食料は最低3日分を確保すれば救助が来るまで何とかなると言われています。職場の人と 話した時に忘れがちな事は、トイレを流す水の確保です、う〜ん大変・・と思いきや風呂の水を利用する事です。今まで流していた 風呂の水をトイレ用に確保する事で又1つ安心が増えました。皆さ〜ん防災グッズ用意して有りますか?  今からでも遅くは有りま せん最低限の用意をしましょう***     防災班長のバタやん

2016.8.31 13:15

このところ天候不順や何やらで、ウォーキングやヨガ教室もさぼり気味でした。そのためか?おやつの食べ過ぎのためか? お腹まわりもぼってりで、体も重いなぁ〜と思っていたところ・・・ 昨晩は、職場の皆さんとのレクリエーションでバドミントンをしました。運動はすごく久し振り!気持ちいい汗を流して気分爽 快!!しかし、予想通り今日は地獄の筋肉痛(涙)運動不足を反省して、もう少し鍛えなければ!と思ういい機会になりました。誘 っていただいた上司に感謝です。   とんび

2016.8.30 16:00

毎年8月27・28・29日は大山阿夫利神社の秋季例大祭が行われます。我が家にとって一大イベントです。昨日の『お のぼり』で神様を山の中腹の下社にお戻しし、無事大祭を終えました。27日の『おくだり』、28日の祭典と舞奉納、期間中 の夜は各町内のお神輿が社務所に集合し盛大に神輿渡御します。3日間はお祭りのためだけに!!かなり現代風な我が子達です が、地域に愛着を持ち、伝統ある行事を継承し参加させてもらえることの幸せを感じました。ウルトラの母

2016.8.28 14:45

9月11日(日)に総合運動公園ふれあいマーケットを開催します。今回で5回目です。今年はフリーマーケット(60区画)、 ふれあい小動物園、警察車両展示、消防車乗車体験、訓練犬のデモンストレーション、愛犬教室、ボルダリング体験(小学生)、 工作教室、子ども向けゲームコーナー、飲食店ブースなど盛りだくさんの催し物があります!是非お越しください!nama

2016.8.27 11:00

リオのオリンピックの熱狂が冷めやらない中、今度はサッカーワールドカップのアジア最終予選がはじまります。先日、メンバー が発表されましたが、昔と違い海外クラブ所属の選手が多くを占めていて、日本サッカーの進歩を感じた一方、オリンピックで活躍 した若い選手の選出が少数であったことが少し残念でした。いずれにせよ、是非とも厳しい戦いを勝ち抜き、ワールドカップ出場を 果たしてもらいたいと思い、テレビの前で応援したいと考えている今日この頃です。   タコのクラゲ

2016.8.26 17:00

日本列島に3つの台風が同時にきて猛威を奮って行きました、また台風10号は勢力を増してUターンし月末に関東に上陸の 可能性も出てきました、台風がUターンするのはあまり聞かないのですが、私が若い頃一度だけ体験しました。 昔の同僚数人 と沖縄のきれいな海で泳ぎたくて初めての沖縄行を計画したのですが前日に台風が沖縄を直撃、何とか沖縄には着いたのですが 海は、赤土が流れ込み、透き通った青い海が真っ赤な海に、それどころか通過したはずの台風がUターンし再度、沖縄が直撃し 何日か滞在した沖縄は泳ぐ処か宿から出れず帰宅した苦い思い出です!(その日は沖縄の道路が右から左側通行になった記念す べき 7・30の日でした。)
シロー

2016.8.25 10:50

おはようございます。夏の甲子園高校野球が終わったばかりですが、運動公園内にあるサンシャインスタジアムでは、来年 春の選抜高校野球大会に出場するための神奈川県高等学校野球秋季県大会が、 始まります。9/3(土)9/4(日)9/10(土)の3日間各2試合10:00から第1試合が始まります。 入場無料なので良かったら観戦しに来てみてはどうですか-。   k、i

2016.8.24 15:45

台風9号では、我が家に避難勧告が出ました。畑の横を流れる歌川が警戒水位に達したことをテレビや携帯の情報で知った娘た ちが心配して連絡をしてくれました。「歌川ってどこ?」「うちの横の川だよ「!「あんな川がテレビのニュースになるの?」 「うちの周りは何でもないから心配するな」。最近は、避難勧告がすぐに出るようになりましたが、他地区で起きた水害を教訓に 非常時に備えようと思う今日この頃です。    サイクルファーマーK

2016.8.23 11:10

過去最多のメダル41個を獲得したリオデジャネイロ五輪が終わりました。閉会式では、4年後の東京五輪が楽しみになるような 紹介(ドラえもん、スーパーマリオによる)がよかったです。自国開催ということで計り知れない経済効果を期待し、ぜひ新しい 競技場に応援に行けたらと今から楽しみにしています。  BY TAKA

2016.8.21 12:30

リオオリンピックも今日でほぼ競技が終わり明日は閉会式ですが、テレビ放映権取得の為に巨額の資金を支払ったNHK・民放 のおかげで深夜までライブで楽しめました。メダル獲得や人気競技ばかりが繰り返し放送され、そのほかの競技は結果のみ。リ アルタイムでなく編集された映像でも良いので、NHKぐらいは放送すべきと思うのはBS放送等が見ることが出来ない、貧乏わ が家族だけ?それでも日本人が活躍するのは何度見ても楽しいですネ!      みっちゃん

2016.8.20 10:00

最近感じることは、年々気候が少しずつおかしくなっているような?以前ですとフィリッピン近海で発生した台風が北上し て日本に接近するのが普通だと思っていたら、今年の台風はいきなり日本近海で発生してそのまま接近して上陸するといった状 態です。大型に成長する前に来ますから被害は少ないのでしょうが、ひっきりなしに来ますので迷惑な話です。当運動公園も台 風対策に追われる日々が当分続きそうです。当面は台風9号が22日(月)に関東地方に最接近しそうなので心配です!  アラー の使者

2016.8.19 11:00

医療の現場で人工知能が使われ始めている事を、テレビの報道で最近知った。将来的に医療の分野だけでなく、警察で未解決な 事件の捜査などに、人間の補佐役として活躍する日もくるかもしれない。 昔、石ノ森章太郎氏の作品で「ロボット刑事」という作品があったが、まさにそれである。始めは捜査車両に組み込まれている だけかもしれないが、小型化されアンドロイドの頭脳に組み込まれれば、「ロボット刑事」に近づくはずなのだが、自立し2足歩行 の技術は今でも相当難しいらしい。まだまだ先の話しの様である。   EF65 1100番台

2016.8.18 15:45

夏の花と言えばひまわり、大雄山線塚原駅のユートピア園。松田町寄の246号線側にあるひまわり畑。後は、秦野戸川公園 6000本のひまわりに、横浜方面では大岡町の大賀の郷ひまわり畑。そして最後は関東最大のひまわり畑45万本咲く座間栗原地区 (7月21〜26日)と入谷地区(8月11〜16日)の2ヶ所。私は入谷の方へ行きそこには、パイプで観覧席が作ってありその上から ひまわり畑を見渡せば海外に行ったみたいなロケーション!写した写真を見ればモデル&スターになったみたいに勘違いします よ。まだ間に合います、行ってみて下さ〜い。      ひまわりの種をつまみに酒を飲むバタやん

2016.8.17 16:20

今年は地域の自治会の役員をしています。子どもが大きくなってからというもの地域の方とのお付き合いが少なくなってきたなあ と思っていたところでしたが、急に地元を歩きまわるようになりました。今週は年に一番のイベント、納涼祭が行われるので、明日 は早朝から会場づくりです。最近はご近所にチビっこニューメンバーも増えてきているので、お祭りの思い出を作ってもらえるよう に頑張ります♪    kaimana

2016.8.16 15:20

リオデジャネイロでのオリンピックは日本人選手の活躍もあり、盛り上がっているようですが、映像技術,放送技術の発展も 理由の一つではないかと考えています。昔と比べ高精細で臨場感のある鮮明な映像を大画面でリアルタイムに楽しめるようになり、 "家族全員で・・・、パブリックビューイングで多数の人々と・・・"など、情報を共有化しやすくなったことも一因かと思いました。 今後4K,8Kと更に高精細化,大画面化が進むようなので、次回の東京オリンピックではそういった意味でも楽しみにしている 今日この頃です。  タコノクラゲ

2016.8.14 13:45

昨日、北海道の実家からトウモロコシが良い感じに育ってきたので送るとの連絡です。今年はまだ食べていなく、娘も好物なの で親に感謝です。ちなみにトウモロコシは北海道人的にはトウキビと呼ぶ方がしっくりきます。そういえば、食品会社の友人が トウキビ収穫期は連日早朝から缶付づくりで地獄だと話していました(午前中勝負らしい)。なにしろ、トウキビは朝一で収穫 した状態が一番糖分を蓄えていて美味しく、時間の経過と共に甘味が落ちて美味しくなくなるからだそうです。どうかトウキビを 手に入れた時は、迷わず寝かさずタイムアタックで調理して美味しく食して下さい。 乙女さん

2016.8.13 9:30

夏休みをいただいて娘と二人で能登半島へ行ってきました。お天気にも恵まれて日本海に面した千枚田は絶景だったのはもちろ んでしたが、朝早起きして、ホテルの前の海岸通りを散歩したのですが、日本海からの朝日はまた格別にきれいでした。朝食前に 娘とのんびり話しながらのお散歩は、めったにない贅沢な時間でした。またいつかどこかへ旅したいな(もちろん母娘で!!) と思いつつ、娘に付いて行くためにには足腰を鍛えて健康を維持しなければ!!と自分に言い聞かせている私です。    とんび

2016.8.12 14:00

本日午前中は市ノ坪公園事務所勤務でした。市ノ坪自由広場ではゲートボールの試合、テニスコートもご予約で埋まり、避 暑地でバカンス〜のようにテントが張られイスが並びたくさんの人で賑っていました!今年から新しい祝日『山の日』が誕生し、 お盆休みと重ね新たな連休出現!という方も多いのではないでしょうか・・・お盆期間中も体育館は通常通り開館(15日月曜 日は休館日です)しておりますので是非ご利用ください。
ウルトラの母

2016.8.11 11:45

先週親知らずを抜きました。横に生えていたため、歯茎を切って縫いました。ほっぺも腫れ、口も大きく開かず、食いしん坊な 私には痛いことよりも自由に食べられないほうがつらいです…食べられないと思うと余計食欲が…自由に食べられるようになったら、 大きなチキンをがぶっと食べたい!(笑)など妄想しながら、良くなるのを待とうと思います。  nama

2016.8.10 13:00

「秋ナスは嫁(夜目)に食わすな」と言います。諸説ありますが、とにかく美味いです。ナスは剪定をすれば9月にまた収 穫できます。一般的にはこれを秋ナスと言います。枝に小さなナスがあっても決断が必要です。私は、剪定してから1ヶ月の空 きが出来ないように5月と6月に植えます。5月に植えたのは、すでに剪定し、新芽が伸び始めました。秋ナスを食べたい方は、 台風や気温の低下で秋ナスは難しくなりますので、迷わず決断をしてください。  サイクルファーマーK

2016.8.9 14:30

リオデジャネイロとの時差は日本が12時間進んでいます。リオオリンピックはリオ時間で8月9日 5日目になりました。期 待通りにメダルを取った選手、思いかけずに初戦敗退となった選手と、波乱万丈の展開が始まっています。今朝男子体操の12 年ぶりに金メダルのLIVEが流れました。やったぜニッポン!!残り12日間日本勢の活躍を楽しみにしています。 BY  TAKA

2016.8.7 14:30

今日から甲子園球場で第98回全国高校野球大会が始まりました。神奈川県の代表は、横浜高校です。大会3日目の第3試合で 宮城県代表の東北高校と対戦します。相手チームは甲子園によく出場する強豪ですが、選手の皆さん頑張って良い試合を してください。  k、i

2016.8.6 16:50

今日はリオ五輪の開会式が始まりました、ブラジルの大統領代行が開会を宣言した時には観客のブーイングもあったということ です。今のブラジルは国家会計の粉飾をするほど経済状況は悪く、開催が決定した当時とは大きな差があり現在のリオでは殺人 事件や強盗などの犯罪が日夜問わず発生しているそうです。4年後の東京オリンピックは皆が安心して参加し応援出来る状況社会 であって欲しいです。がんばれ日本!!  みっちゃん

2016.8.5 11:00

今年は特に、雷雨が多く突然の豪雨と雷で各地に被害が多く出ております。昨日も学校のグラウンドで突然の落雷によ り生徒さんが被害に遭っております。ここ運動公園には雷が30キロ圏内に近づくと、音で知らせてくれる雷センサーが設 置してあり、雷が10キロ圏内まで近づくと屋外に放送を流しております。運動公園の屋外ご利用中の際は、もし雷の放送 が流れましたら放送に従い、直ちに建物の中に避難するようにお願いします。  シロー

2016.8.4 10:00

石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油は来年4月の合併に向けて具体的な交渉を進めてる様である。JXと東 燃ゼネラルも来年4月の合併を目指してるらしい。企業数が減り、競走機能がなくなれば、価格の高止まりを避けられなくなる 懸念も発生する。公正取引委員会には、独占禁止法上、市場競争に影響がないか、十分な調査・審査をお願いしたいところであ る。
EF651100番台

2016.8.3 16:40

リオオリンピックも明日から女子サッカー、サッカー、開会式と、いよいよスポーツの祭典が始まりますね、私の期待の星は陸 上短距離のケンブリッジ飛鳥と柔道のベイカー茉秋…かな(笑)。中継を楽しみに応援したいと思います。時同じくして、高校野球夏 の甲子園。横浜高校を応援しなくては!!テレビっ子超多忙な夏です♪  kaimana

2016.8.2 15:50

最近、世界中で流行しているスマートフォンのゲームアプリでポケモンGOの事はもう皆さんご存知だと思います。ゲームを楽 しむのは良いことだと思うのですが、問題はプレイヤーのマナーです。ニュースなどで立ち入り禁止の場所に入り込んで問題にな ったケースや、夜に公園の駐車場に車を止めて閉鎖時刻になっても戻らず、係員に無理やり開けさせる等の迷惑行為が目立ってい ますが、当公園でも同様の問題が発生しています。駐車場閉鎖時刻には予告放送を流していますし、閉鎖後は施設全体の照明が消 えて真っ暗になり非常に危険ですので、マナーを守って楽しくプレイをお願いします。  アラーの使者

2016.7.31 10:30

今日で7月も終わりです。夏休みの1/4が早くも過ぎてしまいました、子育て中は朝昼晩の食事の心配やら宿題の進行状況の 点検やら、忙しい毎日を過ごしている夏休みでした。それもなくなるとなんと季節感のないこと!暑い暑いと言いながらあっと いう間に夏が終わり秋がきて〜また年齢をとってしまう!!嫌ですね、愚痴も多くなってしまって(反省)明日からも暑い夏に 負けないように健康管理に注意しましょう!皆さんも熱中症にならないように気をつけましょうね!!  とんび

2016.7.30 9:45

ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番です。午後の屋外点検巡回は、熱中症にならないように注意しながら周っています が、ついつい口に出てしまうのが"暑〜〜!!"です。言っても涼しくなるわけではないのですが無意識のうちに出てしまいます。 先日、銀杏並木の坂で"暑〜〜!!"とつぶやきながら、空を見上げたところ、銀杏の木々に沢山の緑色の実が目に入りました。 ギンナンの実です。とてもきれいな緑色で、しばし、暑さを忘れました。夏が始まったばかりですが、秋の黄金色の銀杏並木の 風景を思い出してしまいました。  タコのクラゲ

2016.7.29 11:00

夏休みに入ってすぐ川崎の小学一年生の孫が泊まりに来ました。自分で買ったPASMOを使い、6回泊まるんだと言って…。生 まれたときは、超低体重児で保育器育ち。そんなことを微塵も感じさせないくらい成長しました。二日目に高熱を出すアクシデ ントはありましたが、いつの間にか、近所の子どもたちと仲良くなり一緒にプール遊びをしたりゲームをしたり。7日目には、 貰ったカブトムシ・クワガタを飼育箱に入れ元気に帰っていきました。そして、私はついに近所の子どもからも「じいじ」と呼 ばれるようになってしまいました。  サイクルファーマーK

2016.7.28 11:00

まだ、梅雨明けがしていない関東地方。私は先日ウルトラの母さんとは違い風邪ではなく熱中症にかかりました。朝起きようと した時、あれ?なんだ・・・体に力が入らない?のどが乾く?その日はとにかく水分補給をし月曜日に朝一で病院へ・・診断の結 果熱中症ですと言われ、点滴打つこと1時間30分次の日も点滴をうちに病院へ、う〜ん*正直まいりました。皆さん!外だけではな く家の中にいても熱中症にかかるんですね、気を付けましょう!水分補給と栄養をとり今年の夏を乗り切りましょう!! バタやん

2016.7.27 14:00

先日夏風邪を先取りしてしまいました。病院へ行くと'栄養'と'休養'が一番のお薬と言われ抗生剤は処方さず・・・ どんどん体調が悪化し、とうとうダウン↓脳も身体も弱くなってしまったようで気持ちも沈み寝込んでしまいました。が夕方に は調子が戻りお買い物へ!この復活の速さに家族もビックリ!ママ最強ぉぉ〜↑いやいや寝てもいられないわけで・・・(-.-) 夏風邪ホントに辛かったです。気温差の激しいこの季節、薄掛け布団で寒いと感じたら面倒がらずにもう一枚です! ウルトラの母

2016.7.26 11:40

2年任期の自治会の組長…2年目に入りました。今年も地区の盆踊り大会に参加してきました。役員は人を集めるために輪に 入って踊らないといけません。炭坑節、皆さん踊れますか?(笑)子どもの頃は苦労せずに踊れたような気がしますが、 大人になるとなかなか覚えられないものですね。片付けを終えて帰宅した後の缶ビールは格別においしかったです!  nama

2016.7.24 10:00

本日は太陽Sun♪Sun♪です。サンシャインスタジアムでは社会人野球の市選手権、体育館では ミニバスケットボールの大山杯がそれぞれ行わています。散歩やジョギングついでにもしよければ 観戦してみてはどうですかー。(観戦料は無料です)k、i

2016.7.23 14:15

本日は太陽Sun♪Sun♪ではありませんが、気温や風が心地よく、走るには良い日かもしれません。当園には1週400m〜1,300mの4 つのジョギングコースがあり、 体力に合わせて選べます。コースも自然や地形を生かした登り下り、バランス感覚を求められる砂 利や土の道が含まれています。走れば自ずと全身の神経を研ぎ澄ませて、バランスをとる為に体幹を含めて多様な筋肉が無意識に使 われるので、平らなアスファルト路面で走るよりはバランスよく体を鍛えられることでしょう。もちろん木の幹に躓いて転倒など怪 我・事故に十分気をつけて、トレイルランな感じでチャレンジするのはいかがでしょうか。  乙女さん

2016.7.22 9:30

毎日、ジメジメと蒸し暑い日が続き(昨日、今日は肌寒いですが)我々、設備員も点検、修理、巡回と頑張っていますが、この時 期は作業の度に汗だくになり、毎日のタオルと着替えは必備品です。まだ梅雨明け前、夏休みに入り、これからが夏本番!皆さん、 今年は猛暑だそうです。この夏の猛暑に負けない体力作りに運動公園に是非お越しください。お待ちしております!   シロー

2016.7.21 15:40

今日から夏休みの小中学校もあるようで、雨ふりの木曜日ですが多くの子供たちの利用でにぎやかです。子供たちは待ちに 待った40日間の夏休みですが、親は40ラウンドのバトル開始で、母親は朝から晩まで 食事の世話からすべてのわがままに付き合い。父親はわずかな自分の休みと、財布の金に相談しながら なんとか思い出づくりを計画し出かけるが、どこに行っても混雑していてクタクタになって夫婦の酷暑が終わることになる。私もそ んな時代があった事を子供たちの大声で思い出しました。
みっちゃん

2016.7.20 12:30

私自身は、まったくお酒は飲めないのですが、ビールの好きな人達にとってはよい季節になってきました。仕事帰りに親しい 人達と!帰省先でふるさとの家族や友人達と!盆踊りや花火大会など、楽しく飲む機会が多くなります。ビールは、酒税の割合が 高く設定されていて350mlで比較すると、ビールは77円、日本酒は42円、ワインは28円になります。楽しく飲んで、 楽しく納税する!!という意味では、理想的な納税の仕方ではないでしょうか?  EF65 1100番台

2016.7.19 10:05

昨日の休日は、娘と映画を見てウィンドウ・ショッピングへ出掛けてきました。特に目的もなくプラプラして 色々目の保養をしたりしました。私一人では絶対に買わないような、サンダルを娘に進められて買ってみたりして、これが案外気 に入ったりするもので・・・若い人の感覚も聞いてみるものだなと思います。普段家では話さないような事を、お茶を飲みながら 聞いたりして、母と娘の貴重な時間となりました。私にとっても良いリフレッシュになり、また仕事頑張ろう〜と思える一日と なりました。  とんび

2016.7.18 9:40

晴天に恵まれた本日は、サンシャイン・スタジアムで全国高等学校軟式野球選手権神奈川大会の開会式と1回戦2試合が行われま す。中央広場では開会式入場行進の練習をしている生徒さんたちの姿が。白いユニフォームがまぶしいです。昨日までの硬式の試合 でも、試合前の緊張した皆さんの姿や、全力のプレー後、涙する姿が見られました。ここまで一生懸命に頑張っている皆さんの舞台 を作るために私達スタッフも心して準備や対応をしなければと感じています。  kaimana

2016.7.17 12:20

私の買い物はどうやら人より時間がかかってしまう様です。自分観察をした結果、若い頃に運動や体の事を学んでいた事がいつの 間にか強く影響し、少しでも体に良い物を、自分の糧になる物を!と必ず商品の原材料や成分表、原産地等々、見比べて決めないと 気が済まないのが最大の要因の様です。昨日も豆腐1つ選ぶだけでも、手当たり次第に商品を手に取り、やれ大豆がどうだとか、消 泡材や凝固剤はどうだ、こうだと心の中でつぶやきながら、比較検討、品定めをする自分。ふと娘から何やっている?と聞かれて我 に返り、豆腐売り場で苦笑いする乙女さんでした。  乙女さん

2016.7.16 13:25

いせはらサンシャインスタジアムでは今日から高校野球2回戦が始まりました。昨日は予備日で雨が降りグラウンドもほどよく 湿り、グラウンド整備も万全で本日のグラウンド状態はベストのようです。野球場通路のつばめの巣のひなは、前回2羽とお話し しましたが実際には4羽のひなが元気に育っていました。伊勢原での高校野球が終わるころには4羽とも巣立って行くでしょう。 前回の巣作りと合わせて7羽のつばめがここ運動公園で誕生しました。 BY TAKA

2016.7.15 10:10

運動公園には野良猫が何匹かおりまして、各々の縄張りがあるようです。やはり夜行性なんでしょう、 昼間は滅多に顔を合わせる事はありませんが、夜ともなればあちらこちらで青く光る眼に遭遇します。 懐中電灯をかざすとじっとこちらの様子を伺っているのか、ぴくりとも動きません。その中にボス猫と思われる大きな猫がいま す。二年ほど前は真っ黒な猫がボスだったのですが、世代交代があったようで今は 茶色の猫がボスのようです。何故ボスと分かるかと言うと、深夜に駐車所を中心に縄張りの見回りをしているからです。その姿 たるや、正に威風堂々として貫禄すら漂っています。   アラーの使者

2016.7.14 15:00

高校野球が始まりましたね!この季節になると甲子園まで高校野球を観戦しに行ったことを必ず思い出します。 その頃は皆独身だったので、何も制限されることもなく(笑)ビールを飲みながらの観戦…最高でした! あともう1つ思い出すのは、高校生の頃の部活動です。強いチームではありませんでしたが、社会人になってからはあまり 経験できないことができてよかったと思っています。何かまた熱くなれるものを見つけたいなあ…  nama

2016.7.13 14:25

今年は暑さが前倒しで来ているようで、家の近くの雑木林では未だ梅雨の季節なのに夕方、蜩が鳴いていますし、既に兎のマル 熱射病対応でエアコンを入れています。マルはエアコンを入れる前は毛が濃い色で、グタ〜としていますがエアコンの起動音声を 聞いた途端、動きだし、餌を食べ始め、エアコンが効き始めた頃には毛の色も白っぽくなり、快適さが体に表われます。そう言え ば去年もそうだったなと改めて思い出し、一年が過ぎるのは早いなと思う今日この頃です。  タコノクラゲ

2016.7.12 16:40

いせはらサンシャインスタジアムでは今日から高校野球が始まります。駐車場は確保されていますので皆様のご来場をお待ちし ています。話は変わりますが、最近の枝豆は美味くなったと思いませんか?この時季の夕方、庭先にいると近所の農家の軽トラが 停まり、「枝豆食べる?」と声を掛けてくれます。最近いただく枝豆は、茶豆・黒豆を早採りして枝豆と称するものが多く甘さが あり美味いです。そんな訳でそれを期待して、帰宅後に庭の手入れ、水撒きをすることが日課になりました。   サイクルファ―マーK

2016.7.10 13:30

本日の体育館は参議院選の開票所となっており、朝から準備をされています。そのためランニングコースはCLOSE!ト レーニング室、小体育室の個人利用は通常通りご利用いただけます。
18歳選挙権が与えられ新有権者となった我が家の 長男クン!初めての選挙投票です。先ほど主人と姉、祖母、揃って投票してきたそうでが、どんな事を感じたかな?有権者とな り、世の中からは大人として扱われることが多くなると思います。子どもと大人の境界線、しっかりと自立していって欲しいで す。ウルトラの母

2016.7.9 10:00

前回のスタッフ日記では高校野球硬式大会の事をつぶやきましたが、今回は高校野球軟式大会の事を話します。 7月18日(月)に公園内にあるいせはらサンシャイン・スタジアムで、第61回高校野球軟式大会の開会式が行われます。 開会式の入場行進を観戦するのもなかなか良いですよー。試合は7月18,19日の2日間各2試合行われます。 (観戦は無料です)  k.i

2016.7.8 13:30

七夕を過ぎ、夏休み間近となりました。息子たちが小さい頃は、毎日のお昼ごはん、宿題、どこかに行かなくちゃ…といろいろな お悩みがあったものですが、今となっては懐かしい思い出です。色々なプールに出かけていたので思い出すのは鮮やかな水色の画像 …息子たちも覚えてくれていると良いのですが。チャンピオンすずかわパークの屋外プールも8月31日(水)まで9:00〜16 :30に営業しています。7月31日(日)は市総体水泳のため、一般のお客様のご利用ができません。ちびっこ達にたくさんの夏 の思い出ができますように!   kaimana

2016.7.7 16:45

今日は七夕です、体育館のホールにも例年通り笹竹を先月から飾り付けました。まだ字も書けない小さな子供から ご年配の方まで沢山の来場者さんに、短冊を飾っていただきました。この短冊は三宮比々多神社にて願いがかなうよう に、お焚き上げしていただきます。明日には撤収をしますが、五色の短冊はまだありますので夕涼みがてら、 お出かけ下さい。   みっちゃん

2016.7.6 13:00

アオバトって知っていますか?大磯町のマスコットキャラでもあり頭から胸にかけて黄色いハトです。大磯の高麗山&湘南平後は、 丹沢の森林から朝6:00〜9:00頃と夕方に大礒港の西側にある岩場に降り、海水を飲みに来ています。う まそうに飲んでいるんだ わぁ〜この時がシャッターチャンスとばかりに望遠レンズを持ったギャラリーがいっぱい;数十万円はするであろうカメラをセット し、ず〜っとがまんくらべ・・・・私はそんな人達を映して楽しんでいます。何故?海水を飲むかっ 県の天然記念物にもなつている アオバト・・1度は見に来てください。私 も数日後に又見に行きま〜す。期間は5〜9月頃までで〜す。   バタやん

2016.7.5 14:00

サイクルファーマーKさんが言うように去年、我が家の狭い庭に初めてミニトマトの苗を植えたところ沢山の新鮮なトマト が収穫でき、そのうまさに感激しました!今年はミニトマトの他にナス、シシトウ、キュウリの苗を頂いたので植えたところ、 それぞれの実がなり、先日、収穫してキュウリはもろきゅうにナスは焼きナスでシシトウはフライパンで軽くあぶって、ビール のおつまみにして頂きました。"最高に美味しかったです"特にキュウリは形は悪いのですが、種が大きく,みずみずしくスー パーで買ったものとは明らかに違うのが良くわかりました。来年は、また苗が増えそうで狭い庭が益々狭くなりそうです。   シロー

2016.7.3 12:00

トマトの専業農家だった兄が言うには、本当にうまいトマトは家庭菜園のトマトだと。トマトは、市場に出るころ赤くなるよう 収穫します。ですから完熟する前に採ってしまうので糖度が高くありません。兄は、県内で初めて真冬の温室で水をあまり与えず 完熟させて糖度を上げる手法でトマトを栽培し出荷しました。そして、それを「湘南フルーツトマト」と名付けました。 そんな兄が言うことには、太陽の下で、完熟するまで待って食べるトマトが一番うまいそうです。 そこで一句、「食べるなら、完熟させよう、夏トマト」  サイクルファーマーK

2016.7.2 9:50

日本が、ガソリンや軽油を外国へ輸出している事実を、最近初めて知りました。日本へ原油として輸入して、国内の製油所で 精製して、外国へ輸出しているそうです。その輸出量は2015年だけでも1304万KLもあるそうです。 主な輸出先は、中国やシンガポールです。自国の精製能力だけでは、国内の需要に追い付かないのでしょう。 景気のよい話です。   EF651100番台

2016.7.1 17:25

設備の仕事に館外の設備チェックとして外回りがあります。その際通過する自然散策路(雑木林の観察コース)の途中に、 白と赤紫色の釣り鐘状の小さな花が咲いており気になっていたところ、自然散策路案内図に同じ写真で"ホタルブクロ"であることを 発見しまた。この花は5月〜7月に咲くそうでここ運動公園ででは、数は少ないが6月初めごろが見どころでした。 また、外回り途中の野球場の通路に今年2回目のつばめのつがいが巣(前回の巣の隣)を作り、既に2羽のひなが育っています。 7月初めには巣立っていくと思われます。3回目はあるのか?  ByTAKA

2016.6.30 10:40

きゅうり初収穫です!先日やっと食べごろになった一本を取り、主人と半分ずつにして、お味噌をつけてまるかじり〜格別に おいしかった!!毎日少しずつ大きくなるのを眺めていたので、大きくなったのが嬉しくて嬉しくて〜まるで子育てのようです!! 毎日お水をやったり、肥料をあげたり、こんなにハマるとは意外でした。先日遊びに来た息子に、「見て!見て!」ときゅうりや トマト、ナスのミニ農園を見せると「ばあさんになったな!!」と言われてガクッときましたが、めげずに次はナスの収穫を楽しみ にしている今日この頃です。   とんび

2016.6.29 113:40

「今晩何にしよ〜冷蔵庫空っぽだぁ〜」と、仕事帰りに足早に立ち寄るお決まりのスーパー!鮮魚コーナーを通りかかると品出し 担当の女性がいつニッコリと微笑んで軽く会釈をしてくださいます。「???知り合いだっけ?」と思わせるほど優しく親し気な笑顔 にいつも魅力を感じます。昨日その女性から「お仕事の帰りですか?お疲れ様です!」と声をかけられ、夕方セカセカした気持ちが一 気に和らぎました。私も相手を和ませられるような言葉、優しい笑顔と雰囲気を持ちたいです。ウルトラの母

2016.6.28 12:45

空気が重く感じてしまうこの頃、今年も北海道出身者には慣れない梅雨の季節がやってきました。気温が高い日には、相乗効果 で気分は完全ブルーです。この時期の運動時に気をつけてほしいのは、熱中症です。湿度が高く、体温上昇を防ぐため発汗しても 蒸発されず(汗による熱の発散ができない)、熱がこもってさらに汗をかくが・・・。大量の汗と共に体内の水分と塩分・ミネラル が失われ、気温がそれほど高くなくても熱中症となる事があります。さらに季節の変わり目で、まだ体の方が気温の上昇にあわせた 体温調節が上手くできていないこともあり、こまめな水分補給を心掛けて運動を楽しんでください。もちろん運動時の塩分・ ミネラル不足にもご注意を!  乙女さん

2016.6.26 13:45

4月から友人がアメリカに単身赴任しています。その友人は英語があまり話せません。元気にやっているか、言葉が通じなくて へこんでいないかと連絡をしたところ、「想定内!」と返事がきました。大変なことがたくさんあるはずなのに想定内という言葉に 逆に元気をもらいました。遠い場所で頑張っている友人に負けないように、基本に立ち返って私も頑張ろうと思います!  nama

2016.6.25 10:50

総合運動公園にいなくて良かった生き物がいます。それはヤマビル(山蛭)と言う吸血蛭です。 25度以上の雨上がりに活発に活動しますが、厄介な事に血を吸われても気が付かないと言う事と、出血がなかなか止まらず痒みが 一か月以上止まらない場合があります。幸いにもこの吸血鬼が運動公園にいないのは、運動公園内に蛭を運んで来る熊・鹿・猪が 生息していないためです。但し、近隣の大山・日向・子易・七沢周辺には生息していますので、くれぐれもご注意下さい。 ああ良かった!  アラーの使者

2016.6.24 10:40

7月10(日)から第98回全国高校野球神奈川大会が始まります。運動公園内にある、いせはらサンシャインスタジアムでも 7月12日〜7月17日の間(7/15は予備日)毎日11:00から、2試合行われます。地元の伊勢原高校も1回戦に勝てば7月17日(日) の第一試合に登場します。是非一回戦を突破して地元のスタジアムで戦って欲しいとスタッフ一同思っています。   k.i

2016.6.23 9:10

持参するとワンコイン(¥500)でランチが楽しめるランチパスポート本。本屋さんにて¥800で平塚版を入手しました。先日は海 近のハワイアンレストランへ行き、アヒフライのプレートランチを。ジャーサラダと湘南野菜のスープつきでワンコイン!お店の雰 囲気にも満足です。デザートのために移動して八百屋さんのフルーツスタンドで色とりどりの新鮮フルーツ満載のパフェを、こちら もワンコイン!いつも走り過ぎている所にこんなお店があるのだなあと驚いたり、ついでに周辺の散策をして行ったことのないスー パーに行ったり、楽しいお出かけになりました。この夏まだまだ活用したいと思います。   kaimana

2016.6.22 12:00

会社の定期健康診断を受けました。一年間の不摂生がたたり、体重と腹囲が残念な数値に・・・。家人からは、以前に比べ酒の 量が増えた,腹が出てきた等は言われていたのですが、馬耳東風、今回の結果に至った次第です。とりあえず、酒の量でも減らし てみようかなと思う今日この頃です。 タコのクラゲ

2016.6.21 16:00

梅雨ですねー今日も朝から雨ふりで湿度が70%以上です。私は今まで梅雨というのは、北海道以外の 日本だけのものかと思っていましたが、中国・台湾ではメイユー韓国はチャンマでどちらも日本と同じ 意味で東アジアの広い範囲で見られる雨の多い期間で、雨季の一種と知りました。梅雨の恩恵を受けて 庭の野菜もピーマン・ゴーヤ以外は実がなり収穫が出来ているので、週末には夏野菜のカレーを作り 家族の点数稼ぎをする予定です。     みっちゃん

2016.6.19 15:00

我が家の玄関前には、ペチュニア、ベゴニア、ゼラニウムと花をたくさん植えてあります。今朝も、出勤まえに花柄を摘んで、 水やりをしてきました。手間がかかるのですが、赤やピンクの花が色鮮やかで、私の癒し空間になっています。近くのFランドへ 立ち寄ったときは、新しい花の苗を見つけるのが楽しみになっています。殺風景だった庭も、職場のサイクルKさんのおかげで、 ミニ農園も出来て、だんだん賑やかになってきました。今日も帰ったら水やりです!!   とんび

2016.6.18 11:30

先週、3日間の公休を頂いて北海道へ妻と行って来ました! 格安のツアーで直ぐにキャンセル待ちになってしまったので、 大丈夫かな?と思ったのですが、格安の割には、4大蟹とホタテやカキ等の海鮮バベキュー食べ放題や宿泊先の宿や温泉も良かった です、札幌から小樽、美瑛、色彩の丘、富田ファーム 旭川では、旭山動物園等を見学してきました。添乗員が初めての経験にはビックリしましたが、それはそれで、また楽しめまし た!さて、次は何処へ行こうかな・・・?   シロー

2016.6.17 16:30

関東も梅雨に入りました。梅雨といえばアジサイ&花菖蒲。先日小田原城内のアジサイ&花菖蒲の観賞にいってきました。 アジサイはよかったのですが菖蒲はまだ早くちょつと寂しいかったです。でも、5月にリニアルし外壁が一段と白くなり見違えた 小田原城はよかったです。城をバックに色とりどりのアジサイの花が咲いている処を想像してみて下さい感動しますよ!先週 (土曜日)出没・アド街ック天国にも紹介され、外国人の観光客も増え小田原もすてたものではないなぁ〜なんてね!どうですか? 行ってみませんか?小田原城見学に・・・・・帰りは、地下街にある十割そば(きみのそば)で一杯・・・・・   バタやん

2016.6.16 15:35

かつて相模線には西寒川線という枝線あった。寒川〜西寒川1.5Kmの区間である。昭和50年当時、西寒川駅への列車は、朝1 往復夕方3往復しかなかった。もともと近くあった軍需工場への引き込み線を利用したものらしく、線路は工場の前でとぎれていた。 当時もちろん駅員など常駐してるわけもなく、駅は無人の駅である。1.5Kmの区間を所要時間4分で走行する。オレンジ色のデ ィーゼルカーの事をなつかしく思う。EF651100番台

2016.6.15 10:00

桐生祥秀選手が全日本学生個人選手権準決勝で10秒01の自己タイ・学生新記録を出したニュースを知り、勤務終了後、 平塚BMWスタジアムへ直行。まず、スタート地点に行き桐生選手を見つけました。高校生のような体型でビックリ、もっと大きいと 思っていました。場内の空気はいつもと違い静寂、誰もが歴史的瞬間を待ちわびているのを感じました。午後6時スタートの決勝は、 向かい風になり10秒10、でも私の見た最速でした。他の選手がかなり近くにいたのでそんな記録が出ているとは思いませんでし た。学生のレベルがかなり上がっていて、24日から始まる日本選手権が楽しみです。 元アスリートK

2016.6.14 14:45

先日、北海道に住んでいる両親から、娘が欲しがっていたプレゼントが送られてきました。中に何か入っているのかなぁ?と連呼し ながら箱を開ける私の横で、目をまん丸にして興奮している彼女。大好きなキャラクターの3輪車だと気付くと、組み立てを邪魔するか の勢いで手を出し出し、嬉しそうに大はしゃぎ。もちろん完成するなり、急いで外へお出かけご満悦の様子。その曇りなく心から嬉し そうにしている愛娘を見て、娘のように無心で喜んだのは最近あったかなぁ?と考え込む私。いつの間にか周囲との関わりや立場に気 持ちが支配され、どこか曇りガラスの様な笑顔になった中年男子。幼少時代に戻りたい!と思った一瞬でした。     乙女さん

2016.6.12 11:00

伊勢原総合運動公園ができたころ(20年以上前?)ディスクゴルフを行うことができたことを思い出しました。先日リクレエーショ ン広場の隅にディスクゴルフのゴールの残骸を2つ見つけました。県内では愛川ふれいあい村に日本ディスクゴルフ協会公認コースが あります。ここ伊勢原では、広さの割に施設が多々あるので常設コースを設置するには残念ながら狭いようで無理なようですね。   BY TAKA

2016.6.11 14:25

夏野菜の収穫が始まりました!!まずはきゅうりとズッキーニ!その収穫した野菜をピクルスにしました。ピクルスというと ハンバーガーに入っているきゅうりのピクルスを思い出し…苦手だと思っていましたが、新鮮な野菜で作ったピクルスはとても おいしく、マイブームになっています。ピクルス用の容器も購入し、見た目もかわいくテンションも上がり、ビールのおつまみにも 最高☆楽しみがふえました!  nama

2016.6.10 13:40

今日は初のカルチャー教室 「浴衣の着付け」教室でした。我が家の娘2人も毎年浴衣を着て花火大会へ出かけますが、着付け 担当はおばあちゃん!「ウチのママは子供の浴衣も着付けられないのよねぇ〜」と喜んで孫達を着付けてくれます。今の浴衣は紺や 白が主流だった昔とは違い、色とりどり華やかで襟元や帯にレースが付いていたり、上下セパレートになってるのもあるんですよ! 講師の方々の浴衣姿、しっとりととても素敵でした。私も今年箪笥から引っ張り出してみよ〜かな・・・ おばぁちゃんもう1人お願いしま〜す! ウルトラの母

2016.6.9 13:10

おはようございます。7月3日(日)に(9:30〜12:30)体育館2階会議室にてAED講習会が行われます。参加費は無料なので 是非この機会に講習を受けてみてはどうですかー?先着20名までですよー。(詳しくはHPのイベント講習会情報をご覧ください) K.I

2016.6.8 10:00

先日、運動公園内を見回りしていた時の事です。展望台から炭焼き小屋へ向かって階段を下っていたら、 目の前に野ウサギが飛び出して来ました。野ウサギは私に気が付いてジッと私を見つめること数秒、するとまさに脱兎のごとく踵を 返して私の前から姿を消しました。ほんの数秒の出来事でしたが、なんとなく幸せな気分になりました。ここ運動公園は色々な野生 動物が生き生きと生活しています。まさに野生動物の宝庫ですね。    アラーの使者

2016.6.7 17:00

私の庭に植えた野菜たちの近況です。すべて元気に育っています、特にゴーヤときゅうりは成長が良くきゅうりは黄色い花の元に 小さな実がついているのを昨日見つけて、アー野菜や果物はこんなふうにみがつくものだと小学校の理科の教科書が頭にうかび、 しばらく見とれてしまいました。なす・ピーマンししとうもそれぞれ花が咲いているので実がなるのが楽しみです。 今週中には、つるものの支柱を高くして、肥料もあたえて、ついでに芝のていれもしようかと楽しみにしています。  みっちゃん

2016.6.5 11:00

帰宅してから、夕食の支度をする時間はほとんどありません。時間のある時に作り置きのおかず作りをしています。キャベツと豚 肉の冷しゃぶ風サラダ、ブロッコリーと鶏ササミのサラダ、なすの煮びたし、根菜や枝豆の具を詰めたお揚げの巾着、ピクルス…考 えるのも料理するのも気分転換になり、楽しいのですが。。。大食いの旦那様には作り置きという意図が理解されず、即日消費され たりしています。某レシピ検索のサイトが私の味方!今日もお料理頑張ります。   kaimana

2016.6.4 9:50

先日、横浜での用事を済ませた後、桜木町の野毛で、若い頃から行きつけの中華料理屋(あまりきれいではないが・・・)に よってきました。帰りは夕暮れ時となり、通りには多くの人々が行きかい賑やかでしたが、若い頃(昭和の時代)は私を含めた おじさんたちの酔っ払いが多く、呑兵衛の街という感じでした。徐々におしゃれな店も増え、古い店ともうまく融合し、現在は 若い人や女性も多く訪れる明るい雰囲気の街になったようです。未だあまり日が経っていませんが、"あーまた行きたいなー"と 想っている今日この頃です。   タコのクラゲ

2016.6.3 9:40

富士重工業は、社名を来年4月1日付で「SUBARU」に変更すると発表しました。同社は、もともと中島飛行機を源流と しています。中島のエンジンは信頼性が高く、大戦中の多くの海軍機・陸軍機にされたことでも実証されています。現在でも生産 されている乗用車用水平対向エンジンは、その名残りでしょう。また、国鉄時代の14系客車や24系客車も富士重行で製造された ものも多数あります。
EF65 1100番台

2016.6.2 12:35

4月ごろから始めたウオーキング!!意外にハマっています。住んでいる住宅街を、ぐるっと一周30分です。仕事から帰宅す るとスタートです。始めたころは足が痛くなったりして、続くかどうか不安でしたが・・・ 慣れてきた最近は、夕方の涼しい風を感じながら、植込みの花を見たり、散歩をしているワンちゃんの顔を見たり、気分転換できる 貴重な時間になりました。体調もこころなし良いように思います。もう少し慣れたら近所の森林公園の山を歩いてみようと思ってい ます。   とんび

2016.6.1 16:45

6月になりました。5月初旬の野球場通路のつばめの巣からは3羽のひなが孵りました。坊主頭のひなも1週間もするとふさふさの羽 毛が生え、20日過ぎると気が付かないうちに巣立っていきました。つばめの成長は早いものですね。つばめの繁殖は、4〜7月にかけ て1〜2回繁殖するそうです。7月にはもう1度やってくるといいですね。  By TAKA

2016.5.31 12:10

昨日、愛車の車検・整備が終わったとの連絡が急遽入り、急ぎ足で東京都稲城市のショップに迎えに行きました。 我が愛車もすっかりご老体、あちらこちらに不具合を抱え、普通であれば乗換えでは?と言われるようなお歳(車年齢19歳) ですから、この車を知り尽くしている専門医のようなショップで面倒を見てもらっています。ご対面の前に、担当医より今回の 健診結果と今後のアドバイスを受けて、久しぶりの再会です。帰り道、"やっぱりこの車が好きなんだなぁ"と改めて実感した 雨の高速道路。家族には悪いですが、まだまだお付合いする心積もりです。愛車よ!日頃のメンテナンスと悲鳴を聞き逃さないよう 注意するので、これからもよろしくお願いします。 乙女さん

2016.5.29 10:00

この数日、毎日のようにツバメ・ムクドリ・スズメ等のご来館があり、今朝も開館前に2階ロビーにスズメの鳴き声が・・・。 2階の排煙窓を開けお帰り頂きました!その前は開館後のトレーニング室にツバメがご来館、しばらくしてから様子を見るとトレー ニング室からはいなくなり、今度はメインの体育館の頭上高く飛んでいました、追い出すのは無理と思い諦めましたが、午後には2 階のロビーへ移動したため2階の窓と排煙窓を全開にしてつばめを誘導。一通り見学したのか、2階の窓からお帰りになりました。 この時期、鳥類だけでなく大ムカデやクモ等もご来館になり、設備員も網を片手に何かと忙しい時期となります。   シロー

2016.5.28 9:10

本日、総合運動公園内芝生広場にて、プレイグラウンドイベントが開催されます。総合運動公園で開催されるのは初めてですが、 ブロックや日用品を活用した子ども達の遊び場ができるそうなので、是非遊びに来てください! nama

2016.5.27 14:30

先日、出来上がったデータから、その後一連の作業を任されました。その作業中にウッカリ上書きをしてしまい、データ消失。キ ャーーーッッ!全身の震えが止まらないままリーダーにその事を伝えると、少しびっくりした顔で『大丈夫!すぐ出来ますよ!作り直 しましょう!』と責めることなく次の行動へ!リーダーの力を借りその日のうちに作業は終了できましたが意気消沈。それだけでなく 日頃からミスをすると『お互い気をつけていきましょう!』と申し訳ないほどの優しい言葉、人間としても学びます。その優しさに 甘えずケアレスミスをなくしていくことを課題に努力します。 ウルトラの母

2016.5.26 16:30

昨日、平塚にある菜花ガーデンに行ってきました。目的はう〜んバラ見酒?ここ2年間言っていなかったので楽しかったです。 9万2000平米の敷地の中にフラワーゾーンがあり1300種類、2000株のバラがさいています。エッ・・・1300種類で2000株と言う事 は1種類のバラが1〜2株だけそれって珍らしいですね!バラ園の芝の上で、弁当を開きながら大山をバックに各種のバラを鑑賞しな がら一杯なんて最高の日でした。何々ただの酒飲みだって、う〜ん当たっているだけに・・・くやし〜いと言っているバタヤンです

2016.5.25 13:05

今日はチャレンジデーです。市体育館でもいろいろなイベントが開催されています。当事業体ではフィットネス教室を 無料にし、市民の皆様が運動できる場を提供しました。チャレンジデ―は、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して スポーツや運動をした「住民の参加率(%)」を競い合います。今年の対戦相手の大牟田市は、昨年60%超えとのことで 強豪です。私も早朝に運動(?)したので伊勢原市の参加率を上げるため、参加報告シートに記入し投函しました。   サイクルファーマーK

2016.5.24 10:40

5/22(日)に体育館会議室で救急法短期講習会が行われました。熊本地震で大きな被害が出たところでもあり、地震などの災 害時における心構えも交えて講習をしていただきました。けが人や急病の方が出た場合に、知識は持っているつもりでもその場で的 確な行動が出来るか自信がありません。年に1度くらいはこのような講習を受け、確認と新しい情報を取り入れることが必要と感じ ました。7/3(日)には、市消防本部警防救急課の方にお越しいただき、AEDの使い方を含めた普通救命講習Tの講習会を開催しま す。いざという時の備えに!ぜひご参加ください。   kaimana

2016.5.22 9:45

前回のクマンバチについて第二弾!よくスズメバチと間違われる心優しいクマンバチ君ですが、面白い話がありましたのでご報告 します。黄色と黒のツートンカラーの大きな体に小さな羽をブンブンいわせて飛び回っていますが、実は科学者に言わせると「航空 力学的」に飛べるはずがないとの事なんです?何故クマンバチ君があの巨体に不釣り合いな小さな羽で飛べるのか、今の科学でも説 明が出来ないそうです!でも、クマンバチ君たちはそんな事はお構いなしに自由に飛び回っています。まさに自然の驚異ですね、科 学も万能ではないようです。不思議だな〜!   アラーの使者

2016.5.21 10:35

おはようございます。今年から始まったカルチャー教室の1つで、6月10日の9:30〜11:30の間に行われる、浴衣着付けが あります。この2時間の教室で前結びを覚えて1人で着れるようになりましょう。もちろんお子様連れの方男性の方も参加 できます。(詳しくはホームページのイベント・講習会情報を見て下さいね)  k.i

2016.5.20 17:00

私も元気のスタッフとして2か月、家庭菜園もデビューしました。かなり昔に枝豆の苗を買い植えた事が1回ありました。結果は1 房(豆3つぶ)で、田舎育ちの母に高い枝豆ネと笑われた事があるので、今回は名誉挽回の為にも失敗しないように、土づくりの勉強も して準備をして、頂いた苗のナスししとう、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ各2本を植えたので、どれか実がなると期待しています。次 回は途中経過の報告をします。   みっちゃん

2016.5.19 10:00

先日、二十数年来使用してきました自宅のインターホン(某**電工製で、室内機は白黒画面表示タイプでサイズも大きなもの) が故障してしまいました。早速、いろいろな機種を検討した結果、同じメーカーのものにすることにし、購入後即時取り付けてみま した。さすがに室内機は容積でおおよそ1/3程度小さくなっていたので取り付け枠は取り換えましたが、何と室外機はねじ穴位置 も全く同じで、今までの取り付け枠をそのまま使用することができ、作業時間を大幅に短縮できました。長い間、標準化の設計を貫 いているメーカーさんに感心している今日この頃です。       タコノクラゲ

2016.5.18 10:20

三菱重工業は、長崎造船所で建造した豪華な大型客船「アイーダ・プリマ」を3月に顧客に引き渡したそうである。総トン数が約 12万5千トンで、約3300人乗りだそうです。三菱長崎造船所といえば、大和の姉妹艦武蔵の建造された所でもある。その46 センチ主砲の砲身重量は165トン、砲塔重量は2510トンもあったそうです。C62機関車の運転整備重量が145.1トンな ので、砲身だけでC62以上の重さがあったとはスゴすぎる。   EF65 1100番台

2016.5.17 9:40

朝からスムージー飲んで、暇があればウォーキング、おやつにはミックスナッツを食べる!!ダイエットです!!私も来月の 健康診断に向けて、最後の追い込み中!?結構努力しているのに・・・体重に変化なし!!なぜだろう?と考える・・・ 「お・や・つ」貰ったものや、主人や娘が買ってきたものが目に入ると手が出てしまう!罪悪感がありながらお腹にしまってしまう 〜〜〜結局、自分の弱さなのです。でも、まあ挫けずに、良い診断結果がでるようにがんばります!!   とんび

2016.5.15 9:20

さて、本日は公園緑花まつり2日目、中央広場では朝早くからお店の準備に取り掛かってにぎやかです。すでに屋台等から いい匂いが・・・今日の私の昼食は屋台の焼きそばできまりです!緑のマーケットも順調のようです。館内の2階でもそば打ち体験 や本格手打ちそばが400円でお召し上がれます。大体育館では体力テスト、小体育館ではリサイクル品の販売で残り少なく なっています。本日は15時終了となりますので皆さんお早めにお越しください!お待ちしております。  シロー

2016.5.14 17:00

連休も終わり、気温も天候も夏に向けて歩みだしているこのごろ。最近、イチゴの苗が、素人ながら何とか育って、僅かですが 収穫することができました(サイクルファーマーKさん、ありがとう!)。数少ない収穫物の行先は、もちろんイチゴが大好きな娘 のおなかの中です。さて、総合運動公園では今年も公園緑花まつりが開催されています(14日9〜16時、15日9〜15時)。天気にも 恵まれ、色々な展示や体験コーナー、緑のマーケット、模擬店など、屋内外問わず多くの催し物で賑わっています。お時間ある方は、 覘いてみてはいかがでしょうか。     乙女さん

2016.5.13 15:00

ダイエット・・・それは永遠のテーマ!楽に痩せたい!万年ダイエッターの私はTVで良いと紹介されると必ず飛びつきます!現在 は半年前から'えごま油'にチャレンジ!腸活や脳の活性化にもよいそうですが・・・未だこの状態・・・簡単に痩せてはくれません (-"-) 先日TVで紹介された'焼梅干し''小豆の煮汁'も並行し来月の健康診断に向けて追い込みです!外は五月晴れの良い天気!こん な日に運動をしバランスいい食事をするのがホントは一番いいんでしょうね〜 ウルトラの母

2016.5.12 12:00

5月の連休も終わり一段落していますか?私は、連休中には行けなかったけど相模原のこいのぼり、相模川の高田橋上流に5本のワ イヤーを張り約1200匹のこいのぼりが元気に泳ぐ(めざし干し)爽快感でいっぱいです。これだけでは物足りないと言う人には、こ こから5q下流の河川敷で100畳以上ある大凧を大空にあげると言う座間市の大凧祭りもなかなか迫力があります。上げるのには自然 の風任せなのでなかなか上げるには苦労するみたいですね。でも今年は4日の日に大凧があがったそうです(インターネット情 報)・・・よーし・・・来年行くぞ孫連れて?   バタやん

2016.5.11 10:45

先日の母の日に、娘からコンパクトミキサーを貰いました。それから、朝スムージーを作っています。 毎日少しずつアレンジを変えてチャレンジ中です。今朝は、バナナとりんごと牛乳に青汁の粉末を入れてみましたが・・・美味し かった!!昨日は豆乳にきなことはちみつを入れてみました。結構、失敗なくどれも美味しいです。調べると、ゴーヤやキウイを 入れても美味しいらしい〜明日は何にしようか?美容と健康のため!?研究心を発揮してチャレンジします!!   とんび

2016.5.10 16:05

毎年恒例、夏野菜の植え付けをしました。実家の父母に手を借り草むしりまで手伝ってもらい、とてもきれいな庭を見て大満足! トマト・きゅうり・ししとう・おくら・なす・すいか・いちご・いただいたズッキーニと今年はパクチーまで! ほとんどのスタッフが家庭菜園をしているので、近況報告するのも楽しみです。   nama

2016.5.8 11:50

菜園に春菊の花が咲いています。去年の暮れに植え、鍋に使わず忘れていたものです。茎はコスモスのように育ち、菊系の黄色い 花をつけました。春菊は食べるものとの先入観があり、大きくなると茎が固くなるため抜いてしまうので花を初めて見ました。この 時季、同様の花がないので切り花にしてガラスの花びんに挿し、食卓テーブルの上に。来春は、庭に咲かせようと思います。    サイクルファーマーK

2016.5.7 10:00

野球場通路のつばめのつがいはどうなったか?いくつかある巣のひとつに1羽のつばめがいました。 もう1羽はその周りをせわしく動き回っていました。巣の中のつばめはたぶん卵を抱えているのでしょうか?今日も球児たちが元気 に動き回るなか、卵をじっと抱えて温めていました。約2週間の抱卵で、卵が孵化してヒナが生まれるそうなので、楽しみにしてい ます。 By TAKA

2016.5.6 11:00

大型連休もあと土日を残すのみとなりました。来園されるみなさんの服装も夏服にシフトして、初夏に近づいているのを感じます。 連休中、公園の藤棚、伊勢原テッセンの花を相次いで新聞に掲載していただき、お花を見に来られる方やお問い合わせを多数いただ きました。遠くから記事を見てお越しの方も…ありがとうございました。藤の花は残念ながら先日の風雨でお花はほとんど終わって おります。14日(土)、15日(日)には公園緑花まつりが開催されますので、ご家族連れでぜひご来園ください。  kaimana

2016.5.5 15:15

今日は、こどもの日です。子供たちは、お金と時間等は関係なく希望を言ってくれるので、親たちは皆さん大変な苦労をしている 事でしょう。しかし最近は子供たちの屋外で遊ぶ時間が短くなっているそうです。ゴールデンウイークもあと4日、子供と軽いスポー ツで汗を流したり、青空の下公園で軽食を食べたりするのも良いのでは。みっちゃん

2016.5.4 11:10

先日、数種類の設備記録用紙を十数部連続コピーする機会がありましたが、エラーもなく快適に終了しました。昭和の時代、社会 人になった頃は複写機と言えば青焼きが主流で、コピー機は本体,一枚当たりのコスト共に高く、よほどの資料ではない限り使用で きませんでしたし、紙詰まり等の不良も頻繁に発生していた事を思い出します。現在はコピー機でエラーが出ている事も、サービス の方が修理に来ている事も殆ど見なくなり、技術の進歩に感心している今日この頃です。   タコノクラゲ

2016.5.3 12:50

本日、運動公園内では、体育館でバドミントンの大会、自由広場でサッカーの大会、サンシャイン スタジアムで野球の大会がそれぞれ行われています。天気も今日までは良いみたいので、是非 散歩、ジョギングついでに観戦しにきてはどうですかー。(観戦料は無料です) K、i

2016.5.1 16:20

京都に鉄道博物館が4月29日(祝)にオープンしました。興味深い車輌は数多いですが、中でも20系の食堂車のナシ20です。 旧国鉄時代に使用されていた花形の車輌でした。昭和50年頃を境にしだいに使用されなくなってしまいましたが、今回きれいに 修復され展示されているそうです。展示車輌が日本車両製造のものか、日立製作所製造のものか楽しみです。  EF 65 1100 番台

2016.4.30 16:00

先日、利用者の方から藤棚の近辺にスズメバチがいたと連絡を頂きまして、危険なので現場に急行 すると、スズメバチはおらずブンブンと飛び回っていたのはクマンバチ(キムネクマバチ)でした。確かに 大きな蜂でブンブンと大きな羽音をさせて飛び回ってはいますが、スズメバチとは違い刺すことはなく、 性格も温厚で特に藤の花の蜜を好んで食べるそうです。桜が散るころに活動をし始めるそうで、5月以降 から活動し始めるスズメバチとは多少時期が違います。クマンバチは危険のない蜂ですが、カエルと同じで動くものをメスと勘違い して寄って来る習性があります。怖がらないでも大丈夫ですよ。 アラーの使者

2016.4.29 13:50

いよいよGW!ぐずついたお天気も青空が見えてきました!中央階段の藤棚や玄関前のてっせんが綺麗に咲いてます。 先日、炊飯器をやっとやっと新しくしました。IHから可変W圧力IH!なんとも最強そうなネーミングに期待大!極うまコースで 炊き上がると、もっちりつやつや〜!その美味しさに感動〜。役目を終えたはずのIHでは炊飯器クッキング!豚肉のかたまりと 調味料を入れスタート!炊き上がり、ゆで玉子を入れて保温で1時間・・・トロトロの角煮の出来上がり〜!次の日は残った煮汁で 炊き込みご飯!次はチーズケーキにチャレンジしようと思います(^_^)/ウルトラの母

2016.4.28 16:00

今年もトマトの苗を買っちゃいました!去年あまりにも甘いトマトだったので去年と同じサントリー菜園 の"純あま"を買い、休みの日にネットを取付け苗を植えました。 広告等を見るとキュウリやナスはもちろんの事、ダダチャ豆やメ ロン、スイカ等もポットで栽培出来るようです。 次回は是非、それらにもチャレンジして見たいものです! 徐々にはまりつつあ る私です・・・?   シロー

2016.4.27 16:15

今年も春の大型連休が始まりますね。仕事柄、祝祭日には縁遠い私ですが、遊びたい盛りの2歳児の父親として、仕事の合間のお 休みに何処へ連れて行こうか悩む所です。私的には動物見物や触れ合いができる場所が良いのですが、過去の水族館では非常に微妙 な感じで終わり(帰りに寄った浜辺の方が大興奮)、却下の方向です。もっと娘がダイレクトに喜びそうな場所となると、お気に入 りのキャラクターのミュージアムや○○ランドを選択するのが恐らく正解かと。唯一、救いの案を考えるのであればキャラクターシ ョウーを開催する動物がいる場所か、或いは娘の自由演技が許されつつ親の心が癒されるような自然空間を探すしかありませんね。  さぁ、どうする!!   悩める乙女さん

2016.4.26 17:15

もうすぐ5月ですね・5月と言えば子供の節句・こいのぼりの季節になりますが今では、こいのぼりをあげている家は見かけなく なりなりましたね。そこで私の家のエピソードで〜す・・・・・・今は亡き義理の父がこいのぼりは大きい方が良いと4〜5mも あるサイズのこいのぼり購入しょうと言うのです。その頃は借家に住んでいった為、こいのぼりをあげる場所も無く団地サイズ1m ので良いと言いましたが言う事を聞いてくれず、4〜5mのこいのぼりをプレゼントされました。当然あげる場所が無く結局義理の 父の畑で上げることになり家から500m歩きながら見に行きました。皆さんどう思います・・・・・有難迷惑?ちなみにこいの ぼりは義理の父が上げ下げしていました。   バタやん

2016.4.24 17:30

4/1よりホームページが緑ベースから、水色ベースにリニューアルしました!色を変えたり、細かいところを変えるだけでも プロではないのでとても時間がかかり、4/1には間に合わないと諦めかけていました(+_+)しかし諦められず、追い込みをし、 なんとかリニューアルすることができました。更に見やすく最新の情報を掲載できるようにしていきますので、今後ともよろしく お願いします!  nama

2016.4.23 13:00

熊本の地震では、避難所生活を送る方々が10万人近くいられるとのこと・・・体育館や公民館などで、身を寄せ合うように 生活することは、想像を超える辛さがあると思います。受付窓口にも日赤義援金箱を設置しました。ほんの少しでも役に立ちたい と思いつつ・・・日々、普通の生活を送れることが幸せなんだとかみしめている今日この頃です。   とんび

2016.4.22 12:00

東日本大震災のことです。やっと会えた友人にボランティアを志願すると、泊るところ、食糧、余震のことを考える と、今は無理だと言われました。実際に避難所の生活を現認するとまったくその通り。結局、最大余震のあった日に、後 方支援を約束して帰ってきました。業務で使っている合羽は、その時、ゴム製でなければ役に立たないと言われ唯一持ち 帰ったものです。着る都度、災害ボランティアへの認識が甘かったことを思いだします。昨日、熊本大震災の支援箱に募 金しました。そして今、体育館にも設置されました。 早速、協力したいと思います。  がんばれ九州!   サイク ルファーマーK

2016.4.21 10:00

熊本の最初の地震から1週間が経ちました。前日から息子が熊本に出張に行くと聞いていたので心配してメールすると、50分前 に熊本空港を発っていました。亡くなられた方もあり、出向いた先も甚大な被害にあっていて、本当にショックを受けていました。 デンマークまで農業の勉強に行き、取り組んでいることを熱く語ってくれた学生さんが避難所からのテレビ中継で話されていたとの こと。ひとりひとりの人生をこの災害が大きく変えたことと思います。皆さんが日常を1日も早く取り戻せますように。私もできる 事を考えて行動しなくてはと思っています。  kaimana

2016.4.20 11:00

桜の季節も終わり気温が上がってきて、仕事中作業着の上着を脱ぐ機会が増えてきました。木々の葉が芽生え、徐々 に初夏の気配を感じる季節の始まりです。我が家の兎のマルも冬毛から夏毛に生え変わりつつあり体調は今一つ良くない ようですが、年の功で水分を多くとって毛づまりなどにうまく対応しようとしています。私も季節の変わり目で体調に気 をつけようと思う今日この頃です。 タコノクラゲ

2016.4.19 13:00

4月から総合運動公園のスタッフになりました。よろしくお願いいたします。近頃あまり見かけていなかったつばめ を運動公園で見つけました。つばめのつがいは、毎年ここ運動公園の野球場にやってくるようです。今は、古い巣の修復 をはじめたようです。しばらく見守りたいと思います。  by TAKA

2016.4.17 15:20

中央広場の木が大きく揺れ激しい雨と風で大荒れのお天気です。熊本地方では現在も相次いで地震が多発し被害もさ らに広がり大変な状況です。TVの映像でその様子を見ると衝撃的で人間の力では防ぎようのない自然災害の恐ろしさを 感じ、心が痛みます。被災地の皆様の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。そして災害に備える意識をもう一度確 認し、1日1日を大切に丁寧に生活していこうと思います。ウルトラの母

2016.4.16 15:20

熊本地震、気象庁は今朝1時52分ごろ発生したM7.3の地震が本震で、14日のM6.5震度7の地震は前震と考えられるとした。 どちらにしても私には経験のない大きな地震であり、想像さえもできません。被災者の方々は余震の続く中、今夜も眠れない のでしょうか、揺れが止まり余震が無くなることを祈ります。   みっちゃん

2016.4.15 11:00

運動公園内にある桜は散ってしまいましたが、この時季は気候てきに、散歩やジョギングには 最適ですよー。今週末には、体育館、サンシャインスタジアムで大会もあるので、観戦ついでに 是非、来園お待ちしています。   k.i

2016.4.14 9:30

「春に三日の晴れ無し」とはよく言ったもので、四月に入ってからと言うもの曇りと雨のオンパレードです! 今日で四月に入ってから半月が経ちましたが、一日中晴れた日はたった一日だけ。これではさすがに気が滅入ります。体調を崩して いる方も多いかと思います。伊勢原のシンボル大山の阿夫利神社に、もおさすがに雨は十分ですのでたまには日光を拝ませて下さい とお願いしたくなりました。そんな私も体調を崩して今は絶不調です。早く晴れないかなと思う今日この頃です。  アラーの使者

2016.4.13 13:30

中年かつ生活習慣病持ちの私は、定期受診の度に運動しているか?と聞かれ??? 数値も微妙な値で横這い状態と なり、唯一これまで改善策として避けてきた運動の一言がここへ来てプレッシャーになっています。仕方なく、最近はチ ャレンジできそうな体幹トレーングをしようと教科書的書籍探しや必要道具を調査中です。公言して実行不履行となり、それ を突っ込まれると恥ずかしいので、もちろん家族には秘密の計画です。年度初めのこのタイミング、何か運動やスポーツ を始めるには、良いタイミング、皆さんもいかがでしょうか? 私は運動習慣を身に付けることを本年度の目標とするこ とをここに宣言します!   乙女さん

2016.4.12 11:00

この間の公休日に日本三大桜の一つである山梨県の"神代桜"を見に車で行ってきました、少し風邪気味で体調が今一でしたが、 前日より、妻が楽しみにしていた為、体調を隠し出掛けました。以前に三大桜のもう一つである三春の滝桜と比べると、かなり 小さく感じましたが、他にも桜の木が沢山有り、菜の花や、水仙の花が群集しており、見事に満開で綺麗でした。皆様も来年は 出掛けてみてはいかがでしょうか?帰りにぶどうの丘でワイン購入と立ち寄り湯の予定でしたが、体調が優れず真っ直ぐに 帰宅、私はその晩熱を出して寝込んでしまいました。"無理は禁物"   シロー

2016.4.10 14:30

伊勢原の運動公園の桜もこないだの雨で散り始めましたが昨日今日と、花見と春季高校野球観戦のお客が殺到してい ます。先週の夜桜も私なりには好評価で良かったと思います。私は、孫と藤沢にある引地親水公園&大庭城址公園にいっ てきました。川の両側に染吉野が数100メートルにわたり咲いており桜の木もわりと低くい為、桜のトンネルがつづいて おりシャッターチャンス・・・・・桜の次は、桃の花かなぁ 白、ピンク、濃いピンクと、各家の処に3点セットで咲いています。カメラを片手にぶらりと散歩もいいね・・・・・・ バタやん

2016.4.9 9:30

昨日は、娘の!?回目かの誕生日でした。黙っていても毎年必ずケーキを買ってくる主人・・・やはり昨日もショートケーキが 三つ、何事もなく食後に食べていると・・・一人暮らしをはじめた息子からラインが、「姉ちゃん誕生日おめでとう」と手作りの カレーライスの写真が送られてきました。我が家は、いつの頃から記念日にはカレーを作る習慣があったのです。それを思い出し てくれたのですね!!なんか嬉しかったのですが・・・カレーを作らなかった(忘れた)私がいちばんの手抜きだった(反省!!)、 次の記念日はカレー作るぞ!!    とんび

2016.4.8 16:30

昨日の雨で桜が散ってしまうか心配でしたが、まだきれいに見れます!桜が咲いてから、晴天の日がなく、青空と桜の きれいな写真が撮影できずに残念です…。明日は晴れることを願っています!あと明日はサンスタで高校野球春季県大会で 地元向上高校の試合が入っています!是非見に来てください!   nama

2016.4.7 10:00

本日は桜雨・・・んん〜残念 昨日はお花見日和だったので満開の桜の写真を撮りに園内を歩きました。 咲き誇る桜を素人なりに少しでもいいアングルで撮影しようと、しゃがみこんだり不自然な姿勢で構えたりズームしたり 引いたり、気分はもうカメラマン!とにかく下手な鉄砲数撃てば?園内に一眼レフで撮影されてる方がいたのでコツと テクニックを教えてもらいカメラの調節までしてもらいました。桜を前面に桜並木と大山が映るいい写真が撮れました! その他にも素敵な撮影スポットを発見したので、来年はみなさんにご案内したいです。ウルトラの母

2016.4.6 10:00

一雨ごとに暖かくなっています。クマガイソウが新芽を出し5センチぐらいになりました。嘗ては、庭に自生してい たのですが、邪険に扱い絶滅。去年の緑化まつりで見つけてどうしても欲しくなり購入しました。鉢植えから地植えにす るにはタイミングがあると言われ、教授してもらった通りにやりました。高価だったのでほっとしました。4日・5日の 休日には、自転車をメンテナンスし、夏野菜も種播きしました。今年度も、サイクルファーマーKを名乗りつぶやきます。

2016.4.5 12:40

出勤途中、真新しいランドセルとお揃いの傘を持った双子ちゃんとご両親をお見かけしました。今日は入学式だった のですね…ご 入学を迎えられる皆さまおめでとうございます!総合運動公園の桜は満開です。今日はあいにくのお天気ですが、桜はま だまだ楽し めそうです。夜のライトアップは終了しましたが、ぜひぜひお昼間にお花見にお越しくださいね!並木道、桜の園…素晴 らしいです よ!   kaimana

2016.4.3 14:05

今日は夜桜ライトアップ3日目の最終日、天候は現在曇空です。夜も雨なしで21:00を迎えられそうです。桜もほぼ満 開(6〜7分咲き)ですから、カメラ片手にご家族・お友達をお誘い、気軽にお越しください。来年につながるようにご意 見・ ご要望・励ましのお言葉をお待ちしております。   みっちゃん

2016.4.2 13:20

昨日より当園内の夜桜ライトアップがスタートしました(18時〜21時、4/3まで)。当園初めての試みで、ライトアッ プ直前 まで入念な準備・調整を行い、無事に点灯開始することができました。自画自賛(笑)、なかなか良い感じで桜がライト アップされて綺麗ですよ!昨晩は気温が低いにも関わらず、多くの方々が鑑賞にいらっしゃり、スタッフ一同感謝です。 是非、天候とスケジュールをみながらライトアップされた桜を見に来てくださいね♪お待ちしております。   乙女さ ん

2016.4.1 11:35

いよいよ待ちに待った「夜桜ライトアップ」が本日から三日間開催されます。時間は18:00〜21:00までで、運動公 園入口から300mほどの桜並木に提灯が灯され、自由広場外周と桜の園にはライトアップされた桜が皆様のお越しを待っ ています。運動公園の桜は三分咲き程ですがこの三日間で満開になりそうですよ。数にして300本程、6種類の桜が運動公 園内に咲き乱れる光景はまさに圧巻です。職員一同皆様のお越しを心よりしておりますので、是非夜桜見物においでくだ さい。   アラーの使者

写真館 9/23UP